本講座・アートコース風景をご紹介します♩



皆さんそれぞれに作品を書いていただきますが、
私が見ているのは
実は字やイラストだけではありません。
むしろ、字やイラストについて
具体的にお伝えすることは少ないです。
描いていらっしゃる様子や雰囲気、
筆文字やイラストから
その方らしい心を表現できていること
はがきを受け取る方や初めて見る方が
どんな印象を抱くかな?
そんな方を想像して感想をお伝えしたり、
もちろん講師としての視点からも
その方の持ち味を言語化したり。

そんな積み重ねを続けると
あるときぐっと仕上がりが変わったり
生徒さんの内面に変化が訪れたり。
その瞬間に立ち会えることが嬉しくて
二人三脚で歩ませていただいている、
そんな気持ちで講師をしています。


筆文字講座ですが、
本当に育っていくのは
技術だけではないのがご縁はがき。
はがきという小さな世界で
自分らしい表現を磨き、
開花させていく講座です💐


